アメリカ人夫が作る!シンプル・簡単ワカモレ時短レシピを紹介します

我が家では、料理好きな夫がよく料理を作ってくれるのですが、今回その中でも、ちょっとしたおつまみやホームパーティの一品に最適なワカモレレシピを紹介します。

 

ワカモレとは

今は日本のメキシコ料理店やおしゃれな居酒屋などでも提供されるようになった、ワカモレ。

メキシコ料理のサルサの一種で、スペルはguacamole。英語の発音だと「グワカモーリ」が近いですね。

アボガドを潰して野菜や調味料と混ぜて味付けしたものを、トルティーヤチップスにつけて食べます。あっさりとくせになる味付けが、やみつきになります。

 

アメリカ人夫が作る!我が家のシンプル・簡単ワカモレ時短レシピ

南カリフォルニア出身の夫は、幼い頃からメキシカンの友人や知人が多いためか、メキシコ料理に馴染みがあるようです。

今回ご紹介する我が家のワカモレの材料は、全て日本の一般的なスーパーで簡単に手に入る食材ばかりです。コストコなどのアメリカの食材専門店に行く必要もありません!

①材料を切る②潰す・まぜる③味付けの3ステップのみなので、所要時間約5分。お酒のおつまみや、パーティ料理にもう一品加えたいときなど、冷蔵庫の食材ですぐに作れます。

 

材料(5〜6人分)

アボカド 5個

ミニトマト 10個

玉ねぎ 1/2個

レモン汁 適量

塩こしょう 適量

 

作り方(写真つきで説明します!)

①ミニトマトを1/4サイズにカットしていきます。

我が家では、程よい甘みを出すために、普通のトマトではなく、必ずミニトマトを使用します。
guacamole2_20170103

 

②玉ねぎを小さくカットします。

玉ねぎの食感と味をしっかり楽しむため、小さくなりすぎないように約1センチ角になるようにカットします。

カットし終わったら水にさらしておきます。
guacamole3_20170103.jpg

 

③アボカドを半分にカットします。
guacamole4_20170103

 

④アボカドの中身をくりぬいて容器に入れます。

スプーンで縁を回してくりぬいていくと、簡単に中身を取り出すことができます。guacamole5_20170103

 

⑤アボカドを潰します。

食品ハンマーを使うと簡単に潰すことができます。必ず、トマトや玉ねぎを入れる前にアボカドを潰しておくのが我が家流です。guacamole6_20170103

 

⑥塩こしょうを適量ふり、味を整えます。guacamole7_20170103

 

⑥レモン汁を適量加えます。

もちろん、レモンをそのまま搾ってもOKです。ただ、レモンは買っても使い切れないことが多いので、我が家ではレモン汁を使用しています。レモンの代わりにライムを使っても美味しくできますguacamole8_20170103

 

⑦先程カットしたミニトマトと玉ねぎを加えます。

必ずよく水をきってくださいguacamole8_20170103-1

 

⑧よく混ぜ合わせたら完成です。

スパチュラを使って混ぜます。味見をしながら、塩こしょう、レモン汁の量を調整します。guacamole10_20170103

 

トルティーヤチップスの代用品は簡単に手に入るポテトチップス

本場のメキシコ料理ではトルティーヤチップスを使いますが、日本ではなかなか手に入りませんよね。コストコやカルディなどの輸入食材店に行けば手に入るのですが、なかなか行く機会も少ないと思います。

そこで!我が家では、日本のスーパーやコンビニで簡単に手に入るポテトチップスで代用しています。よく購入するのは、堅あげポテト。ワカモレの味を損なわないよう、ポテトチップの味は塩かブラックペッパーがおすすめです。guacamole11_20170103

 

とても簡単にできるので、ぜひお試しください!ホームパーティなどで出すと喜ばれますよ。

ちなみに今日、ご近所の友人宅でホームパーティがあり、手作りワカモレを持って行きました。くせのない自然な味なので、小さな子どもから大人まで楽しんでもらえます

今回紹介したレシピ以外にもおすすめの味付けやこだわりの作り方がありましたら、ぜひコメント欄などで教えてください。今後も不定期で、アメリカ人夫の料理レシピをご紹介したいと思いますので、ぜひお立ち寄りください。

 

====================

人気ブログランキングに参加しました!

このブログを面白い!役立つかも!と思っていただいた方は、以下をクリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうぞよろしくお願いします。

====================
 

コメントを残す