BEST BYは賞味期限?アメリカの食材の使用期限確認

我が家では1ヶ月に1度程、友人家族に声をかけていただいて一緒にコストコへお買い物へ行きます。

かれこれ1年以上は定期的に買い物に行っているので、だいたい何が必要かパターン化されてきました。必ず買うのは、

  • ベーグル
  • クロワッサン
  • ステーキ用ビーフ
  • アボカド
  • アスパラ
  • ミル付きのブラックペッパー など

日本のスーパーで買うよりもお得なものが沢山あったりします。(量はかなり多いのですが…)この辺りは、また後日お買い物にいった際にオススメ商品について記事にしたいと思います。

さて、コストコでお買い物をすると、その多くがアメリカからの輸入品であるため、食品表示が英語だったりします。今回は良く見かける「BEST BY」について、賞味期限なの?消費期限なの?という素朴な疑問について調べてみました。

 

BEST BY=賞味期限

BEST BYは賞味期限のことで、この日までが美味しく食べら得れる目安なので、なるべくこの日までに使ってくださいね、というニュアンスのようです。BEST BEFOREという表記を見かけることもありますが、こちらも同様に賞味期限を表します。

bestby2_20170109

 

消費期限の英語表記は?

USE BYEXPIRATION DATEが使われます。

EXPIRATION DATEについては、EXPやEと省略されて書かかれていることもあります。こちらは日本でいう賞味期限の考え方に基づき、この日までに食べなければ品質の保証はできません、というニュアンスに近いようです。

 

まとめ

上で賞味期限と消費期限の英語表記の違いについて述べましたが、日本のように明確な区別はなく、自己判断に拠るところが大きいようです。実際に、アメリカのスーパーで買い物をした際には、牛乳の賞味期限がやたら長くて「本当に大丈夫??」と驚いたり、日本の当たり前が当たり前でないのが海外なんだなぁと改めて認識した覚えがあります。

だいたいは日本の感覚で、生鮮食品だったらこの日までに使わないといけないな、香辛料だったらこの時期までかな、などといった判断ができますが、自信の無い食材については、都度周りに聞いてみたり、インターネットで調べたりして、アメリカでの「食の安全」と向き合っていきたいと思います。

 

====================

人気ブログランキングに参加しました!

このブログを面白い!役立つかも!と思っていただいた方は、以下をクリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうぞよろしくお願いします。

====================

コメントを残す